きまぐれ日記
 
momoのきまぐれ日記~徒然なるままに~
 


新しい順に表示

飲み会

19日は、seibu宅に飲みに行きました。
総勢7名での飲み会。俺は、会場にたどり着くのに渋滞に巻き込まれて、4時間半もかかりました。風邪と渋滞での運転で疲れ果ててた俺は、ビール2杯、ワイン1杯、焼酎ちょっとでグロッキー( p_q)エ-ン
やっぱり、体調の良くないときは飲んじゃだめですね。また、こういう機会があったときには、万全の体制で挑みたいと思います。
何気に、seibuと飲むときはその前に熱が出る気がする。。。結婚式のときもそうだったし。。。
祟られてる!もしかして( ̄□ ̄;)ギョッ



2005年3月21日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

Jリーグ開幕!!

3/5は、待ちに待ったJリーグ開幕戦だった。今年は、1シーズン制になり、違った楽しみ方が出来るのではないかと思う。
我らがアルビレックス新潟は、味の素スタジアムでFC東京と開幕戦を戦った。。。結果は、知ってのとおり0-4で完封負け。・゚゚・(>_<・゚゚・。全体的に、パスも繋がらず、やりたいことも良く分からずとFC東京の良いところばかりが目立った試合だったと思う。
個人的には、新潟の左サイドバック青野が石川を押さえ切れなかったのが、痛かったと思う。縦に来るのが分かっているのに、縦の突破を何度も許していた。狙っているのかいないのか、縦へのコースを空けたままズルズルと後退していくような感じだった。分かっていても止められない石川がすごいのか、青野のディフェンスがあまりに幼稚だったのかはわからない。。。
ぶっちぎりの、最下位に沈んだアルビレックス新潟。これからの巻き返しに期待したい・・・と思うけど、もう少し戦術の徹底をしないと苦しいかな?上野にボールは収まらないし、ボールへのよりが一歩足りない感じがする。J1を戦うのが当たり前という気持ちにはなってほしくない。今年は、最悪でも中位よりは上に行ってほしい。と思う・・・



2005年3月7日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

最近の出来事

2月22日
すきやでお昼ご飯食べてたら、無銭飲食した(しようとした?)爺さんと警官が言い争ってた。「払わねぇとは言ってねえだろ!」「だから、何回も言ってんじゃないですか!」とよく聞こえなかったけど、かなりやりあってた。事の成り行きをすべて見たかったけど、ご飯食べ終わったので帰った。結局、どうなったんだろう??
弟も警察官なんで、大変だなぁ~と思い、励ましのメールを送ってみた。

2月23日
東西線に乗って席に座ろうとしたら、ものすごい量の髪の毛が一塊になって落ちてた。。。かなり長い髪の毛のかたまり。ギョッとして、他の席へ移動した。自然に集まったにしては、不自然すぎた。
非常に、気味が悪かった(┐・・┌)ゲッソリ…

こんな感じです。

P.S.
だいぶ前に、優先席の近くで時間を見ようと思って携帯電話を出したら、「やめてください!」と怒ったような口調で前に座っているおばさんに注意された。そのときとっさに、「何もしてねぇよ!!」と言い返してしまった。悪いなと思いつつも、人にものを言うときに、いきなり怒ったような口調で言ってきたことに腹を立てた。どうでもいいことだけど、弱い立場の人(老人や非喫煙者)は、守られてるからといってそれに胡坐をかくような真似はしてほしくないと思った。
集団心理ってやつかな?ただ、俺が肩身の狭い思いをしているから、妬んでるだけか??



2005年2月23日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

やったぁ~!!

ついに、画像安定装置が効果を発揮した!!
これで自由にダビングし放題!!
DVDレコーダー買った甲斐があるってもんです。
頑張って、ダビングしよっとv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪



2005年2月16日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

画像安定装置

この前購入した安い画像安定装置は、効果を発揮しなかった・・・だから、悔しくてもっといいやつを買ってやった!明日には、届くかな?
ビデオの画像が、気持ちきれいに映るようになったので、とりあえずはそれで満足しておこう!
目指すは、デジタル放送録画してDVDに無事にダビングすること!!俺は、負けない!!



2005年2月14日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

アジア最終予選 北朝鮮戦

昨日は、家でTVを見るのではなくて、国立競技場へパブリックビューイングへ行ってきました。たくさんの人と一緒にニッポンコールや、プレーに一喜一憂するのはとても楽しかったです。また、行きたいっすね!出来れば、実際の試合会場へ。。。
家に帰って、落ち着いて試合を見ました。そうしてみると、やっぱりいい出来ではなかったのかなと思います。先制点は、早い時間に取れたのでそこから落ち着いて試合が出来るかと思いきや、北朝鮮の攻撃を受けてばかりのような印象を受ける内容でした。せっかく、日本にいい流れが来ても、そこで得点できなかったのが苦戦の原因かなと思いました。
守備になったときに思ったことは、あまりにも簡単に1対1で向かれているなという部分。結果的に、最終ラインで防いでいたから良いようなものの、そこに至るまでの過程がお粗末だったかなという気がします。組織的な守備という面では、追い込んで最終ラインで止めるということは良いかもしれませんが、もっと隙があればボールを奪い取る姿勢が必要。中澤は、危険な場面にはいつも良いところに居て、ピンチを防いでましたね。頼れるボンバーヘッドです。
攻撃に関しては、でかい口をたたいていた小笠原があまり通用しなかったという印象です。フリーキックを決めたことや、前線からの守備は良いところを出してましたが、ボールをさばくというプレーは、自分で持ちすぎて囲まれて、パスミス・ドリブルミスというものが多かったような気がします。判断の早さという面では、中村に分がありました。やはり、揉まれ方が違うんだなという感じ。この試合の小笠原は、ちょっと期待はずれだったかな?あとは、FWのシュートが少ないこと。いい形を作って、シュートを打とうとしすぎかな?強引にでも、シュートをもっと打ってほしかった・・・
中村と高原は、流れを帰れる選手ということを改めて感じさせてくれましたね。十分に、仕事はしたと思います。勝利への執念と、プレーの質はやっぱり国内組みとは違ったと思います。
イランが引き分けたので、現在1位です。でも、あと5試合もある。2位までが、自動的に本大会に進める。あとは、アウェイをどう乗り切るか!頑張ってほしいです。



2005年2月10日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

DVDレコーダー

最近、ケーブルテレビで見れる衛星放送で、歴代のトヨタカップをやっています。それらを、すべてDVDにして残そうと目論んでいたのですが、どうやらコピー禁止の様子。。。デジタル放送のコピーワンスとかいうやつみたい。「なんだよ!ちくしょー!こんなことされたら、とっておきたい映像がとっておけないじゃないか!!」とか思いつつも、気持ちを切り替えて、どうにか解除するというか、DVDに残せる方法を探す。(こういうことには執念を燃やします)
とりあえず、出来そうなのはHDDに保存してあるものを、ビデオテープに録画する。そして、そのビデオテープから再度HDDに録画し、DVDに記録する。という方法。まだやってないけど、試してみよう。
そして、デジタル放送のコピーワンスを解除(除去)する方法。どうやら、画像安定装置というものを再生装置と録画装置の間に入れると、コピーワンスの信号も取れるらしい。さっそく、通販で安い画像安定装置を注文。明日、届く予定なので早速試してみたい。(古いビデオの画像もきれいに映るらしい。。。3000円くらいのやつだから、あんまり期待してないけど。)
著作権がどうのっていう難しい問題もあるみたいだが、デジタルのきれいな映像をDVDに記録して残しておけないなんていうことはどうかな?と思う。コピーして悪用する人なんて、一握りだと思うし、そんなのだったらデジタル放送なんてしなきゃ良いのに!とか思ったりする。
早く、サッカーのビデオをDVDに移さなきゃ!!



2005年2月6日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

シリア戦

今日は、日本代表のシリア戦。
初めて、DVDレコーダーの追っかけ再生を使ってみた。(実際に、追っかけたのは10分くらいでした。。。)
結果的には、3-0の快勝というスコアでした。ただ、内容に関しては、解説の日産コンビも言ってたように所々危ない場面もあったと思います。
まず、DFがオーバーラップしたときに、攻撃がシュートで終われず、カットされてからのカウンターという場面が結構目立った。結果としては、失点にはつながらなかったが、DFまで上がったときにはシュートで終わって戻る時間を十分に作りたい。ボランチがカバーに入ったり、加持や三都主が急いで戻ったりして事なきを得たが、カウンターを警戒するのであればカウンターを受けないような形で攻撃を終えたいところだ。流れの中で相手にボールを奪われることはある。仕方がない場合もあるが、常にそういうことは意識してほしいと思った。
あとは、1対1でやたらと簡単に抜かれていたところ。イランやバーレーンは、ドリブルでつっかけてくることも多い。この試合は、あまりにも簡単に中に入られたり、かわされたりしていた。合宿の疲れもあるだろうが、せっかくの緊迫した雰囲気の中でやれる機会なので、そういったところをきちんとしてほしかった。
攻撃は、サイド攻撃の徹底という面ではよかったと思う。鈴木の得点も右から左からという感じで左右に振ったのがよかったと思う。三都主も攻撃では重要な役割を果たしていたし、とりあえずドリブルも割りとうまくいった方だと思う。両サイドは、スピードがあるだけに自分が飛び出してもらう動きをもっと使ってほしいと思う。
1週間後には、最終予選の初戦、北朝鮮戦があるが予選1位突破の景気づけとして、頑張ってほしい。



2005年2月2日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

バスの中で

今日、バスに乗りました。
バスや電車には、優先席が設けられています。主に、怪我している人や、妊娠中の人、そして老人の方が優先的に座る席です。
ひとつ、疑問に思うことがありました。バスの中には、結構老人の方が居たのですが、誰一人として優先席に座っていませんでした。せっかく、席が用意されているというのになぜ座らないんでしょう?そのおかげで、サラリーマンなどが、席に座れないという現実に気づいていないのでしょうか?優先席に座っちゃえば良いじゃん!と思うかもしれませんが、優先席に座っているとなんとなく回りの目が気になります。優先席なんで、老人方が優先的に座っていけば良いと思うのですが、現実はそういう訳にはいかないようです。
優先席に座っていると、どうみても元気なおばさんが「席を譲りなさいよ!」とばかりに目の前に立ちはだかるときがあります。そういう時は、意地でもどきません!「それが人に物を頼む態度か!」と思ってしまうのはおかしいことでしょうか?
自分が、老人になったら真っ先に優先席に座ってやろうと思います!



2005年2月1日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

立川駅前にて

今日、立川駅前でなにやら署名活動をしていた。よく見てみると「日の丸・君が代の強制反対」の署名活動だった。
こういう事を書くと変なことになりそうだけど、素人が勝手に書いているだけだから許してほしいと思う。
パッと思いついたことは、「こいつら暇だな~」ということ。大学名の書いてあるジャンパーとか着てたし。。。「別にどっちでも良いよ!」って感じだった。
昔は、国旗・国家はあんまり好きじゃないなぁ~なんて思っていたけど、今となってはどうでも良いなと思う。
「もっと、他に必死になることがあるだろう!」って思ったけど、彼らは彼らなりにその活動に必死なんだろうなと思った。俺のサッカーと一緒だ。
世の中、いろんな人が居るなと思い、日記になっていないこのページに書いてみた。
ただそれだけ・・・



2005年1月31日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理


(68/69ページ)
最初 60 61 62 63 64 65 66 67 >68< 69 最後