きまぐれ日記
 
momoのきまぐれ日記~徒然なるままに~
 


新しい順に表示

土日の記録

暑かった~!
疲れたぁ~!
楽しかった~!

土曜日はフットサルの後に、三ツ沢へ横浜FCモンテディオ山形を見に行く。
目的は、神戸から移籍してきた三浦カズ!!
もう38歳だし、何時まで現役でいるか分からないので、記念に見に行った。
試合は、2-1でモンテディオ山形の勝利。
終了間際に、キーパーとDFの交錯した隙を突いて、モンテディオにゴールを奪われた。。。
カズは、後半20分過ぎくらいに途中交代で出場。
やっぱり、他のプレイヤーとはオーラが違った

Jリーグ創設期のスター選手。
なるべく長く現役を続けて、いつまでも記憶に残る選手でいてほしい

また、こんな機会があると良いなぁo(*^▽^*)oあはっ♪

日曜日は、新潟から旅行に来た友達と横浜散策。

お昼ごはんは、飲茶の食べ放題で苦しくなるほど、飲茶を食べた
お腹いっぱい過ぎて、かなり苦しかった。。。

その後は、中華街でお土産選びツアー。
チャイナドレスがとても魅力的だったが、購入せず。
(今度、こっそり買いに行くかな・・・)

最後は、喫茶店でまったり雑談タイム。
お腹いっぱい食べて、炎天下の中歩き回った結果、ややぐったり模様


5組での行動だったので、合計10人の大移動は楽しかった






2005年8月7日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

戦後60周年

TBSの「戦後60年特別企画」を見た。
(火垂るの墓を見てたけど、見てられなくなったから・・・)

原爆投下をめぐる物語。
原爆を落とされた日本。原爆を落としたアメリカ。
お互いの思いが、心を打つ。

忘れてはいけないことだと思うけど、引きずってはいけないことだと思う。実際に、体験していないから、こういうことを思うのかもしれない。。。(もしかしたら、新潟にも落とされてたかもしれなかったんだなぁ)

日本は、真珠湾で沢山のアメリカ人を殺した。
その報復で、アメリカは原爆で沢山の日本人を殺した。
日本は、間違ったことをして、その報いを受けた。
たくさんの国が、過ちを犯した。たくさんの人たちが死んだ。
それぞれが払った高い授業料を、無駄にしてはいけないと思った。

これから、実際に戦争を体験した人は減っていく。
でも、年に1度でいいからこういう番組で、過去の出来事を伝えていくということは、やっていかなくてはいけないと思った。

TV見てて、なんとなく思ったことを書いてみた。

P.S.
番組の中で、原爆を開発したアメリカ人と被爆した日本人の対談があった。
アメリカ人の言うことも分かる気がするし、日本人の言うことも分かると思う。
どっちが悪いかではなく、その経験をこれからどう生かしていくかを考えることが大切だと思った。
(日本人が一方的に、謝罪を求める部分は、おかしいとは思ったけれど・・・)



2005年8月6日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

東アジア選手権 男女 中国戦

何やってんだよ!!日本!! 

女子は0-0、男子も2-2。引き分け
女子は、強豪中国を追い詰めて追い詰めての惜しい引き分け。
この結果は、まあまあ評価できる結果だったと思う。
日本が上回っているスピードを生かした展開も見られたが、最終的なゴールという結果は得られなかった・・・

女子サッカーは、これからだと思う。今は澤が不動の司令塔として、チームの中心となっているが、これからは永里、宇津木らの若い世代に、世界と戦えるような力を引き継いでほしいと思う。


男子は、スタメンを全員入れ替えて臨んだ中国戦。
前半の最初は、「おっ!モチベーションが高いな」と感じるような怒涛の攻撃を見せる。
だけど、失点した後はあきらめてるのか、何なのかはわからないが、文字通り追い詰められていく・・・
2失点からの同点は、評価できる点かもしれないが、同点に追いつくのが遅すぎた

今回の北朝鮮、中国は若い力がA代表に非常に貢献している。でも、中国戦に出た日本のアテネオリンピック世代は、日本の中核を担うほどの活躍はできなかった。
近い将来、また日本はアジアの壁にぶち当たる日が来ることを予感させるような状況だ

今回の日本のメンバーの中で、本当に勝つ気があったように見えたのは、田中達也だけだったように思う。
交代で入った、大黒・玉田には覇気が感じられなかった
W杯予選のときに再三言っていた「1対1で負けない!」ということが実践できていない
簡単に振り切られ、フェイントもDFの足に引っかかる。

やはり、海外組が頼みの綱なのか

男女ともに、日本はうまさはあるかもしれないけど、強さは無いように思えた。
中国のヘディングシュートは入って、日本のヘディングシュートは何故外れたのか・・・そこに、日本には無いいろんな意味での強さが関係してきていると思う。


日本サッカーの底上げを、これからも意識していかないと、本当の意味での強さは身につかない
名選手、名監督にあらず・・・・
もっと、事前に若手の育成・起用をして、代表の選手層を厚くするべきでは無かったのか
最後の日韓戦くらいは、勝って大会を終えてほしい



2005年8月3日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

東アジア選手権 女子 北朝鮮戦

ち、ちくしょ~!男子に続いて女子までも、北朝鮮に負けてしまった~!!

男子と女子とは、サッカーの状況が違うから一概には言えないが、やっぱり勝利にかける執念みたいなものは、北朝鮮の方が上だったのかなと思う。(悔しいけどね・・・)

北朝鮮のプレッシャーがきつくて、中盤で思うようなサッカーをできなかった感じもあった。フィジカルの問題ではないということを言っていたが、僅かなフィジカルの差が、ちょっとずつ日本を追い詰めていったと思う。
日本は、テクニックとスピードでは勝っていたと思う

でも、パワーと気迫で負けていたのかもしれない

女子バレーなんかでもそうだけど、女子の競技って何か応援したくなる。結構、競合相手でもギリギリ粘って相手を苦しめるという展開が多いからだ。セルジオも興奮してたし

東アジア選手権は、男女の総合勝ち点。
現在勝ち点0の日本は、これから巻き返せるか

男女ともに、窮地に立たされた日本。この大会は、これで良いのかもしれない・・・男子はワールドカップに向けて、女子はオリンピック、ワールドカップに向けて、自分たちの力がまだまだ足りないということを再認識して、これから修正していってほしいと思う

中国には、絶対負けないぞぉ~!( ̄0 ̄)/ オォー!!



2005年8月2日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

フィオレンティーナ








8月1日は、味の素スタジアムにフィオレンティーナ東京ヴェルディ1969の試合を見に行った!

今回は、ゴール裏の席ではなく、メインスタンド2階の真ん中の見晴らしの良い席での観戦
注目は、やっぱりNAKATA
初めての生NAKATAに、胸がときめく

結果は、東京ヴェルディ1969が2-1での勝利(´△`) えっ?
レアル・マドリード戦に続いて、金星を挙げる∑(=゚ω゚= マジ!?
なんで、リーグ戦で勝てなかったんだろう?まぁ、真剣勝負か、親善試合の違いなのかな

フィオレンティーナのシステムは、4-3-3。プランデッリ監督の定番。NAKATAは、左MFで先発。
結構、小気味の良いパス回しで中盤を動き回っていた。
戦術としては、ポストのトーニに一度当てて、そこから展開するというような形。ボールが収まったときには、良い展開ができるが収まらなかったときには、すぐに相手の攻撃にさらされる。
DFラインからのロングボールが多く、中盤からゲームを作っていくという展開は、あまり見られなかった。(NAKATAは、どう思ってるんでしょうね?)

ニュースでは、NAKATAは「レギュラー当確!!」見たいな事を書かれていたが、日本での試合なのでサービスということもありうるかもしれない。
でも、チームの中でもNAKATAの存在は際立っていたと思う。

このまま、調子を上げていって、セリエAでがんばってほしい

試合全体としては、あまり面白くなかったけど、生NAKATAが見れたということで満足しておこう

今年は、たくさん海外チームの試合見たなぁ~ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ



2005年8月2日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

東アジア選手権 北朝鮮戦

東アジア選手権開幕
開幕戦は、韓国が退場者を出した中国に引き分けるという波乱の幕開け。(3人も退場したんだね・・・)
アジア王者の日本の戦いに注目が集まる


しかし・・・結果は、知っての通り・・・ま、まさかの0-1での敗戦∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

前半立ち上がりから、ペースを北朝鮮に奪われ、日本は完全にリズムを崩す。(出鼻挫かれんなよo><)oモォォォォ~ッ!!)

結局、最後まで日本のペースにならずに、パワープレーに走るが、結果が出ない。
やはり、海外組がいないと日本は弱いのか。。。小笠原は変化をつけられず、玉田・大黒は一瞬持ち味を見せるが得点には至らない。
失点もDFのミス小笠原のバックパスから始まったとはいえ、プレーをきっちりと切れなかった中沢は、反省しきりだと思う。

まぁ、サッカーは永遠に勝ち続けることはできない
勝つときもあれば、負けるときもある日本は、この敗戦を糧にして、残り2試合勝利をもぎ取ってほしい。


しかし、アジア諸国の日本を目の敵にする力はすごい
すべての分野において、日本を目の敵にする。政治的には、世界仲良くしないといけないと思うけど、サッカーやその他の協議は別。
胡散臭い北朝鮮、根に持つ韓国、被害妄想の中国。


「てめぇら、そんなことだから何時までたっても、何も日本に追いつけねぇんだよ!!」

って、言ってやりたい

今日は、負け惜しみだな・・・・
でも、これで日本が東アジア選手権に優勝できたら、ほかの東アジアの国々は、いい恥さらしだな。
(日本が優勝できなくても、いい恥さらしか・・・)

(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン



2005年7月31日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

このやろー!!

昨日は、テレビでレアル・マドリードVSジュビロ磐田の試合を見た

月曜日の東京ヴェルディ戦と、違ってかなり気合を入れてきた様子で、序盤からきっちりとしたポジショニングで、ジュビロ磐田に襲いかかる。

ってか、ヴェルディ戦の時にも、そのくらいやれやぁ~って感じだった

一番印象的だったのは、終了間際のロナウドのゴール
それまでは、どこかやる気のなさそうな動きだったり、オフサイドだったりとあまり良いところが無かったが、一瞬のスピードでディフェンスラインの裏をとったあのゴールはすごいなぁ~って思った♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

ジュビロでは、川口さんも出てたなぁ
一度、ロベルト・カルロスを抜いてセンタリングを上げたけど精度が無かった
もう30歳になっちゃんたんだ~って、感慨深いものがありました


8月1日には、フィオレンティーナ東京ヴェルディ1969を見に行きます。
日本遠征3試合目なので、フィオレンティーナも疲れてるかも・・・
いい試合を期待したい



2005年7月28日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

金返せ!!








昨日は、レアル・マドリードVS東京ヴェルディ1969の試合を味の素スタジアムへ観戦に行った。
スタジアムへ向かうまでの道のりは、「ジダンどうかなぁ~」とか「ベッカム出るかなぁ~」みたいな感じで、ウキウキだった“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

雨も我慢してくれて、試合開始

試合が始まると、あれ??あれれ??って言う感じ・・・

レアル・マドリードは特に見せ場の無いまま、あれよあれよと2失点
動き出しも遅く、プレーに覇気が感じられないレアル。疲れているということもあったと思うが、観客はお金を払って見にきているのに、あんな不甲斐ないもの見せられたらたまったもんじゃない
ジダンも早々に交代するし、ロナウドはデブだし・・・

いいところ無く、0-3でJリーグ17位の東京ヴェルディに完敗。。。昨年は、結構いい試合を見せてくれたのにガッカリだった

東京ヴェルディもガツガツしすぎて、大人気なかったかなぁ。でも、リーグ戦の成績からしてみれば、どの試合でも必死にやらないとまた、暴動が起きちゃうから仕方ないか

やはり、本気の試合を見るのなら、海外へ見に行くしかない!(・。・)b 「そうだ!」
今年は、レアルは応援しません(以前から、応援してないけど・・・)

P.S.
一つ面白かったのは、戸田だった。
今日の記事では、ベッカムが「つばを吐かれた」って怒ってたみたいだけど、試合中はかなりエキサイトしていた様子。
ベッカムが戸田に文句を言って、その後にロナウドが戸田に蹴りを入れていた
内心「もっとやり合え」って思ってたけど、それ以上の騒ぎにはならなかった。
結局戸田は、途中で負傷退場。
戸田を潰したのは、ベッカムやロナウドの指示だったかは知る由もない



2005年7月26日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

地震??

はぁ~今日は、フットサルがありまして、会社は午後半休にして埼玉県越谷市に行きました。フットサルについては、「対戦成績」で・・・

16:00~16:30頃
フットサルも終り、ちょっとのんびりしてシャワーを浴びて帰ろうとする。

16:30~17:30頃
恐らく、帰りの橋の上くらいで地震が起こっていたと思われる・・・
俺は、まったくそんなことにも気付かなかった
一緒に帰ったseibuは、「電線が揺れていたかも?」という感じ。
駅に行くと「地震の影響で運転を見合わせています」って放送されてた。実際は、ここではじめて地震のあったことを知る。時間潰しにBOOKOFFへ。
2階へ上がると、本が散乱していた。ここで、地震が結構すごかったことを知る

17:30~22:15頃
そろそろ動くかなと思って、駅へ向かうがまだ動いていない「(゚ペ)ありゃ?
seibuと別れて、待つこと15分くらいに東武線が来たので新越谷駅へ。
武蔵野線への乗り換えの為に南越谷駅へ。
武蔵野線も見事に止まっていた
待つこと2時間半くらい。(この間に、BOOKOFFで仕入れた「こち亀」3冊を2回ずつ読んだ)やっと、電車が来たので、家路につく。

駅では、ほとんどの人がジベタリアンになっていた。いつもは、恥ずかしいなと思うけど、今回ばかりは俺もジベタリアンに。集団ホームレス状態

電車が動いてしまえば、割とスムーズに乗り換えに成功22:15頃家に着いた


いやいや、そろそろ関東地方にも地震の魔の手が伸びてきたようですね。
身内や友達から「大丈夫」ってメールがきたけど、揺れを体感していない俺からしてみれば、「なんでもない」って一言で終わる。
親には、
「あれだけの地震を感じないなんて、幸せ者だなぁ!」
って、言われました。

インターネットのニュースで車がひっくり返ってたりしたので、改めて地震の恐ろしさにびっくり

それにしても、橋の上辺りって揺れを感じないのかなぁ
越谷市や草加市は、震度4と震度5弱って書いてあったけど、まったくわかりませんでした

余震が気になりますね



2005年7月23日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

今更ながら・・・

今年の高校総体サッカーの新潟県代表は北越高校みたいです

我が母校の新潟工業は、ベスト8止まりでございました

よく、高校とユースとどちらが良いのかという話が上がりますが、実際はどうなんでしょうか
まだまだ、正月の選手権の方がメジャーな感じがしますが、これから徐々にユース選手権の方に注目が集まっていくのでしょうか

正月の選手権は、高校だけではなくてユースチームも予選から参加して、一緒に競い合っても良いのではないかと思います。

アルビレックス新潟ユースも、もっともっとトップチームへ選手を送り込んでほしいです。(シンガポールからも、トップチームへ送り込んでほしい)

P.S.
やっぱり、私立の方が優秀なコーチや選手を呼んでこれるんでしょうかねぇ~
公立高校もがんばってほしいです



2005年7月19日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理


(65/69ページ)
最初 60 61 62 63 64 >65< 66 67 68 69 最後