きまぐれ日記
 
momoのきまぐれ日記~徒然なるままに~
 


新しい順に表示

小千谷情報共有blog

小千谷市の情報共有blogが開設されたらしい。
まだ、β版のようですが。

小千谷市民の方ならずとも、県外に散らばっている小千谷出身者にとっても、情報の発信源になればいいのではないでしょうか?

ちょこちょこ、覗いてみるかなぁ~

小千谷関係者は、たまにチェックしてみよう

http://ojiya.lovepop.jp/



2005年9月3日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

長岡花火

昨日の夜中(今日の明け方?)NHKで、長岡花火の番組が放送されてた。
録画しておいたので、8月上旬の長岡花火を9月初めにTVで見た。

地元小千谷の花火も、震災復興祈願ということで盛大に盛り上がったが(雨だったけど・・・)、長岡花火もかなり盛大だった
10号玉 99連発。ナイアガラ。三尺玉。そして、話題だった復興祈願花火「フェニックス」。
どれをとっても素晴らしかった

やっぱり、実際に見ないと本当のすごさは分からないと思うけど、何年ぶりかに見た長岡の花火は良かった

そして、平原綾香の歌う「Jupiter」。なんか、震災時にリクエストが多かったのも分かるような気がした。花火ともよく合っていて、とても幻想的だった

来年は、長岡の花火も実際に見に行きたいなぁ~。

震災後10ヶ月
いつまでも、後ろばかり見ていても仕方ないが、起こったことは起こったことで忘れないようにしたい。
実際に、中越地震にあっていない僕は想像しかできないが、この現実を受け止めてこれからも前を向いて進んでいって欲しいと思った。

新潟県中越地方、長岡市、そして小千谷市も



2005年9月1日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

新潟日報

最近、たまにインターネットで新潟日報を読んでいる。
新潟の出来事を知るために

そこで目を引くのは、やっぱり中越地震の記事。
特集を組んで、いくつか記事があった。
地震の時の様子や、その後の不安や問題点などを被災した人の話を交えながら紹介している。

なかなか、そういった記事は東京にいると読めないが、見てみると当然というか苦労話が多い。
もうすぐ1年が経とうとしているが、復興の進んでいないところも多いし、復興されたと思っていてもなかなか思い通りに行かない部分も多い。
読んでると、自然と涙ぐんでしまいます

新潟でも総選挙がある。
郵政民営化なんて、あんまり関係ないんだろうな。
拉致問題も郵政民営化の陰に隠れているというニュースもあった。中越地震も、福岡の地震も、宮城の地震も、もっともっと大事な問題も郵政民営化、腐れ政治家の政権争いの陰に隠れてしまっている。

中央の人は、末端の地方まで考えが及ばないのか
それらを踏まえても、あえて郵政民営化が大切ならば、それぞれの人を説得できたはずだと思う。同じ仲間の政治家を納得させられないレベルの考えを、選挙をしてでも強行に行う意味がまったくわからない。

みんなもたまには読んでるのかぁ~

新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/

朝日新聞 地方版
http://mytown.asahi.com/niigata/



2005年9月1日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

セリエA

8/27,28で、イタリア セリエAが開幕した。

ACミランは、セリエB上がりのアスコリに1-1のドロー
開幕戦を勝利で飾れなかった。。。

優勝候補のユベントス、インテル共に勝ち点3を挙げたのに、ACミランは勝ち点1。

まぁ、始まったばっかりだから、これから挽回していくでしょう
シラルディーノも居るし、シェフチェンコも居るし。
でも、DF陣の高齢が気になるところ。連戦で疲れが溜まらなければいいけどね。

しかし、ケーブルテレビでもACミランの試合が見れない(あんまり、セリエAはやらない・・・)
インターネットやニュースでしか見れないのは悲しいな。

ブンデスリーガやプレミアリーグで我慢するか

昨シーズンは、リーグもチャンピオンズリーグも2番手に甘んじた。
今年は、土壇場の粘り強さを発揮してタイトルを取ってほしいな~



2005年8月30日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

筋肉痛

27日、28日と久しぶりに、フットサルとサッカーをやった

大体1ヶ月ぶり?くらいで、今日はかなりの筋肉痛に悩まされた
久しぶりだったから、張り切って動き回りすぎたかな・・・

フットサルは、知り合いチームの助っ人。
なんとか、助っ人になってよかったという感じ。
また、機会があれば参加したいなと思います

サッカーは、最近人数が少なくなり始めているウチのチームと同じ市内で活動していて、同じ悩みを持っていたチームとの合同練習
こちらも久しぶりの大人数でのサッカーだったから、とても楽しかった

そんなこんなで、今もまだ体がだるい感じ
今日は、早めにお休みしよう


さっき、メガネの鼻パットが取れた
そんなに長い間使ってないのになぁ~「(゚ペ)ありゃ?
1万円メガネは駄目なのかなぁ。
明日修理に持っていかないと・・・

古いメガネを引っ張り出して装着してます。

なんか、見え方が変な感じ



2005年8月29日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

暴力??体罰??

巷を賑わしてる某高校の事件について。。。

個人的には、大騒ぎするほどのことじゃないと思う。
強豪校なら、どこにでもあることだと思うし・・・
(今は、違うのかな??)

今回のことは、親が言い出したのか、生徒が言い出したのか分かんないけど、そんな奴はその学校にいる価値が無いと思う
「子供の喧嘩に親が出る」みたいな感じだし、生徒も生徒で自分で決着をつければいいと思う。結局、その学校で強いチームにいるような根性の持ち主ではなかったという証明になったという感じ

ニュースに、「チームの優勝はうれしかった。今のような事態になることは望んでいなかった」「部長は23日に部員全員に謝ったが、僕個人に対して謝ってほしい」と書いてあったが、言うことがおかしいと思う。自分と部長の問題を、世の中を巻き込んで解決しようとする根性はひん曲がっていると思う。
(調子に乗ってやがるな
体罰か?暴力か?判断するのは、生徒本人。ひとつのことを極めようとするなら、そのくらいのことは当たり前のことだし、子供じゃないんだから自分で解説すべきだと思う。

考え方が古いのかもしれないけど、最近は先生も生徒も腐ってる(全部が全部じゃないけどね)

さて、自分の子供が同じ目にあったらどうするか・・・



2005年8月25日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

小千谷まつり













いや~、行ってきました小千谷まつり
夏の最大の(?)イベントです

土曜日の早朝に小千谷に着いて昼過ぎから買出しへ
かなり晴れてて、ずっと外にいるのは危険かって思わせるほどの陽気だった。

肉や野菜、魚介類を買って、いざ河川敷へ

ビールなんかを飲みながら、準備を進めていると・・・(・・。)ん?(・・。)ん?(・・。)ん?

あ、雨がぁ~

炭火と自らの体が濡れるのを防ぎながら、執念のバーベキューを始める(最初は、でかいウィンナー)

だんだん、酒が入ってくると理性のタガが外れてくる約2名。。。(このころは、まだマシだったか・・・)
奥様たちの態度も次第に、冷ややかに
雨雲が過ぎ去って、晴れ間が広がる
よしよしと思って、続けているとまたもやポツポツと・・・
い、イヤァァァァァ~

しかし、小千谷まつりパワーで、この雨も吹き飛ばす

幾多の苦難を乗り越えて、やっと花火が上がり始めた。場所も、花火がまじかに見えてサイコーの場所
ダイナミックな花火を、堪能した。長椅子に横になりながら、空を見上げていると顔にポツポツ・・・
(・・。)ん?(・・。)ん?(・・。)ん?

あ、雨だぁ~!!

今度は、正真正銘の本降り・・・全員傘を差しながらの花火観覧。真夏の花火大会にもかかわらず、寒さにうたれながらの観覧となった。
めげずに、HGの真似をしながら騒いでいた約2名には、近くの子供たちも冷ややかな目線を送っていた。
一番、冷ややかだったのは女性陣か・・・

雨は残念だったけど、花火はとてもきれいだった
雨も良い記念にはなったけど、来年からはやめて欲しいな~

あと、今日の昼にシャワーを浴びていると・・・
グラッグラグラッグラグラグラグラァァァァァ~!!
って、揺れた頭を洗っていた俺は逃げ出すこともできずに、ジッとしているしかなかった

震度5弱ってことだったけど、かなりびびった

日本列島は、最近おかしいよねェ~

明日からは、ホントに普通の生活が始まる。
気合を入れ直さないと、乗り切れないなぁ~ε-(´・`) フー
でも、気合入らないんだろうなぁヽ(^。^)ノアリャアリャ



2005年8月21日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

お盆の記録

み、短い~
あっという間の5日間・・・
楽しみにしていた連休は、駆け足で僕のもとから去っていってしまいました(゚〇゚なぬ?????

簡単に、お盆の活動記録を。。。

8月11日
仕事終わりで、ソッコー小千谷へ向かう。
群馬県の沼田の辺りで、雷と豪雨に遭遇
前がほとんど見えない前の車のテールランプを目印に行こうと思ったけど、前が見えなくて怖かったのでスピードを出せずに、どんどんおいて行かれる・・・
しかも、関越道の六日町から小出まで、事故で通行止め(・o+) アチャー
まぁ、湯沢で降りるつもりだったから良かったんだけどね。
深夜1時半くらいに、実家へたどり着く。

8月12日
先日の疲れからか、ぐーたらして一日過ごす。
しかも、雨が降ったりやんだりで、出かける気も失せた。
弟たちと、「シャークテイル」と「Mr.インクレティブル」を見た。

8月13日
お墓の掃除でもしに行こうかなぁ~って思ってたけど、やっぱり雨。
散歩に行こうかなぁ~って思ったけど、雨で行く気をなくす・・・
夕方は、家族でお墓参り。
地震で崩れたお墓も、なんとか修理が間に合って、きれいになりました。

8月14日
毎年恒例になってきたバーベキューをする
やるかやらないか微妙だったけど、子供たちだけでバーベキュー開始。昼間っから、おおいに飲んで食べた
そして、夕方からは中学時代の友達との飲み会へ
思い出話に花を咲かせる。1次会は、村さ来。2次会は、赤ちょうちんとスナックへ分かれる。
10時半くらいに、スナック組と合流して、1時ごろまで飲んだくれる

8月15日
親戚のおじさんも、同窓会で小千谷に来ていたので朝起きて何年ぶりかのトークを楽しむ
この日は、高校の友達と上越で飲み会。
15時ごろ迎えが来て、上越へ
上越で飲み会なんて初めてで、個人的には結構楽しかった(*^-゚)vィェィ♪
しかし、俺は酒に飲まれてノックダウン
飲み会後のウィニングイレブン大会には、参加できなかった

8月16日
午前中のうちに、上越から帰宅。
若干寝不足気味だったので、お風呂に入って昼寝でもしようかと思ったら、ユラユラ揺れ出した
「また、地震か!」って、思ってテレビをつけたら宮城県で地震。結構、長いこと揺れておりました

去年から、地震が多いっスねぇ~ヽ(~~~ )ノ ハテ?

早めの夕ご飯を食べて、東京へ向けて出発
夜の11時半くらいに、アパートにたどり着く。

夜更かしが続いたので、なかなか寝付けなかった・・・


そんなこんなで、今日は朝から体がだるい
はやく、一日終わらないかなぁ~



2005年8月17日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

郵政民営化

なんのこっちゃ??って感じ~

そうする意味が良く分からないニュース見てないからかな

解散選挙
勝手にやればって感じ。

結局、国民の為の政治ではなく、個人的な思惑での政治ってことでしょだから、国民に迷惑をかけない程度に、勝手にやれってこと。

政治のことは良く分からんε= (´∞` ) ハァー
税金勝手に増やされるし・・・今まで、好きにやってきたツケがまわってきたんだから、それを金が足りないからって国民から取るのは、「小遣いなくなったから、金くれ!」って言ってることと同じだと思う。

ニュースに出てる政治家も、欲深そうな顔した奴ばかり。政権争いをするのは勝手だが、俺らに迷惑をかけないで欲しい。

こういう考えだから、子供だって言われるのかなぁ~

いつまでに、この公約を果たすでなければ、何らかのペナルティを受けてやるってなことを言ってる人がいたら、投票に行ってやってもいいかな



2005年8月8日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

東アジア選手権 韓国戦

女子は、韓国と0-0の引き分け。
2分1敗の3位で大会を終える

結構、通用するような部分も見せたが、発展途上だけあって、まだまだこれからという部分もある。
これからの伸びに期待


男子は、1-0での勝利
東アジア選手権での初勝利やっと勝てたかという感じ。

得点は、セットプレーの1点。日本は、本当にセットプレーからの得点が多いなぁ~。(それだけ、流れの中で点が取れないということか・・・)

わりと今回は、玉際の弱さ、1対1の弱さが目立ったかもしれない。
試合にかける精神的な部分も、大きく関係していたと思う。初戦で北朝鮮にペースを崩されたまま、挽回できずに大会が終わったという感じ

途中で、若手を試すというような位置付けの大会として、切り替えたことは良かったかもしれない。
DFは、茶野・茂庭。MFは、今野・阿部。FWは、田中(達)・巻。(坪井は、マークがやや不安定か??)
代表でもやれるという自信を身につけたと思う。

2006年のドイツワールドカップまでは、他の国に勝つということよりも前に、日本人同士の国内・国外の競争が非常に重要になってくると思う。
今回、少なからず代表の底上げができたと思う
代表をレベルアップするには、国全体としてサッカーのレベルを上げなくてはいけない。
「サッカーを文化に!」
そこまでになるには、かなりの年数を要するし、日本ではもしかしたら無理かもしれない・・・
ただ、そうするための努力は、怠ってはいけないと思う。



2005年8月7日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理


(64/69ページ)
最初 60 61 62 63 >64< 65 66 67 68 69 最後