きまぐれ日記
 
momoのきまぐれ日記~徒然なるままに~
 


新しい順に表示

UAE戦

キリンカップ連敗
今回は、割りと実力の拮抗した3チームでの大会だったのかなと思う。日本のスコアは、両試合とも0-1。1点を奪えない日本。0点に押さえれない日本。勝負弱いことこの上ない状況。一瞬のスキをつかれて、カウンターからの失点。前へ出て行くときの守備の課題もあるが、攻撃の形が作れないのも以前から言われているとおりに課題になったと思う。
目立つと思うところは、
①1対1の弱さ
②ミドルシュートの脅威の無さ
③何をしたいのか分からない小笠原
この3つだったと思う。
UAEのミドルシュートは、得点の予感を感じさせたが、日本のMF陣のミドルシュートは得点が入る予感が感じられなかった。
6月の連戦に、多くの課題を残したが、本番の前に悪い膿を出せて良かったと思うことにしよう
W杯には、必ず行く



2005年5月27日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

チャンピオンズリーグ決勝!

前半、ミランが3-0でリード!
これは、もう優勝は決まったようなもんだと思っていたら、後半の早い段階で3-3に
その後は、ややこう着状態のまま進むような形で、最後の最後PK戦までいってしまった。
デュデクのあの動きはなんだぁ~
まともに、ダメージを食らったセルジーニョは、見事に失敗。そのまま、ミランは負けてしまいました
たぶん、世界中のGKはしばらく真似しそうな感じですね。。。
たとえ負けても、ミラン万歳



2005年5月27日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

フットサルと日本代表と草サッカー

先週の土日は、久しぶりにサッカー漬けの週末でした。
土曜日は、我がF.C.小千谷のフットサル!暑さの中、必死に走り回りましたが残念な結果に・・・(詳細は、後日アップします)
日曜日は、午後からキリンカップを見る。日本は、相変わらずというか、なんと言うか・・・勝負弱いところは、いつまでたっても直らないっすねでも、この試合は三浦が結構目立ってたように感じました。大体の人が、そんな感じを持ったと思います。なかなか、日の目を見なかった選手というイメージがあるので、活躍できて良かったと思いますスピードは、加地に比べると無いかもしれないけど、フリーキックと左右の正確なキックは、いい武器になるんじゃないでしょうか?日本海国際ユースサッカーで、高校生だった三浦(淳)にサインをもらったのを思い出します。(確かもらったと思ったんだけど。。。永井篤志も。。。)6/3は、勝てるといいなぁ~
そして、夜は草サッカー。自分なりには、土曜日以上に走り回りました。チームメイトは本当にうまいなぁ~。おっさんは、かなり疲れて足も微妙に攣っていたという状態!俺は、でかい割りにはヘディングが得意ではない。ロングボールの落下点を見極めるのが、非常に苦手・・・なるべく、こっちに飛んでくるなと願っています1対1は、それほど負けてなかったから良かったなぁ。
でも、おかげで今日はかなりの筋肉痛に見舞われています。左足の小指にウオノメもできちゃったし"/(;-_-) イテテ・・・傷だらけです・・・



2005年5月23日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

休みボケ

また、新しい一週間が始まりました
GWが夢のような日々だったのに対して、東京は現実バリバリでドロドロの世界。(東京ってか、仕事だな)
頭も体も、未だついてきていない感じです。

しかも、携帯のバイブ機能が壊れるし
今は、代替機でがんばってます。無料で修理してくれることを祈って。。。

今週末は、フットサル
それを励みに、頑張ります



2005年5月16日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

GWの思い出

4/29
午前・午後とサッカーをして小千谷へ帰省
4/30
友人の結婚式へ出席
5/1
新潟市での飲み会
5/2
移動
5/3
親戚の家で、犬の散歩
5/4
白山にてバーベキュー
5/5
洗車(3台)
5/6
新潟市での飲み会part2
5/7
東京へ戻る
5/8
東京で現実に引き戻される・・・

と、こんな感じの連休でした。
小千谷は、雪も解けてこれからまた復興への作業が進んでいくことだと思います

とにかく、遊びまくったGWでした!愛車のブルーバードも良くがんばりました。来月が車検。。。
GWで使った以上に、お金が飛んでいきます/arrow_down/}
楽しい思い出を胸に、またがんばります/exclamation2/}



2005年5月10日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

審判

4/16に、国立競技場でJEF市原・千葉と鹿島アントラーズの試合を見に行きました。
今年は、何か勝っている鹿島と好調を維持する千葉。前半は、一進一退という感じで結構面白かった。でも、後半に入って千葉のストヤノフの退場になってから、状況が変わった・・・それほど、悪質でも故意でも無かったファールなのに、一発でレッドカードが出た。「えっ!」って感じでした。それからは、攻める鹿島、凌ぐ千葉という形。隙を突いて千葉も一矢を報いましたが、4-2で鹿島が勝ちました。
あの退場が無ければ、見ている側はもっともっとエキサイティングなゲームを見れたのにと思います。審判は、ゲームを裁くということが大事かもしれませんが、ゲームの流れをうまくコントロールするということも意識しないといけないと思います。あの試合は、絶好のカードでそれに見合った内容だったのに、審判の判定ひとつでぶち壊しにされてしまいました。この試合は、審判の人やJFAの人もしっかりと反省してほしいと思います。
水曜日のゲームで、アルビのファビーニョが終了間際に、ファールのあとボールを蹴ってしまい、2枚目のイエローカードで退場してしまいました。試合後の反町監督の会見で、「そんなところにピリピリしてもしょうがない」と言っていました。まさに、その通り!
日本人の審判のレベルは、低いと言われていますが、それでもひと時に比べればかなり上がったのかなぁとは思います。でも、そういったルールを守ることだけに固執してほしくない。試合を見る側からも試合の流れを見て、レフェリングをしてほしいなと思った1週間でした。
来週は、国立競技場でアルビレックス新潟VS東京ヴェルディ1969。この試合では、審判は味方になるか?敵になるか?



2005年4月17日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

か、体が・・・

昨日は、久しぶりにフルコートサッカーをしました。いつもと違う草サッカーチームの活動でした。平均年齢が、24,5くらいのチームだからみんなうまくて体力もあって、すげーな!って感心してました。。。
何ヶ月ぶりに、サッカーボールを蹴った感触は「何か、異様にでかくね??」って感じでした。試合が始まってみると、体は動かないし、クリアは飛ばないし、試合勘は無いしの無い無いずくしでした。チームの皆さんには、大変迷惑をかけました(。-人-。) ゴメーンでも、久しぶりのサッカーはとても楽しかったです!いくら、体が動かなくても、必死にボールに喰らいついていくのが楽しかったですイエーイ(゚ー゚*d)(b*゚ー゚)イエーイ1対1もそれほど抜かれなかったし。ただ、キーパーからのロングキックをヘディングで返すのが辛かった・・・どの変に落ちてくるとかっていう感覚がまったく無かった。思わず、自己嫌悪でした。
やっぱり、サッカー楽しいなと思った日曜日でした。生涯現役でいたいもんですね!(筋肉痛は、何とかならないかな?)
P.S.
最近、平日が非常に忙しい?気がする・・・もっと、自分の時間が持てるように、頑張らないと!仕事だけの毎日は、僕には耐えられません!!



2005年4月11日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

アルビレックス戦

昨日は、日産スタジアムで横浜FマリノスVSアルビレックス新潟の試合を見てきました。結果は、4-1で、ぼろ負け・・・
開始早々に2点も取られて、もう立て直せなかったような感じでした。でも、内容自体は、それほど悪くなかったのかなぁと思いますが、せっかくリズムよく攻撃しているときに、得点ができないという状況をもう少し改善しないといけないと思います。
後半、上野が入ってからは結構いい形が作れていたと思う。エジミウソンは、一人でやろうとしすぎで、あんまり周りを生かせなかった。もっと、チームとして得点を取りに行くようにしないときついと思う。
スタートダッシュには、つまずいたが今後の活躍に期待したい。もう、つまらないミスで失点を重ねる姿は見たくない!
でも、マリノスの大島はよく点を取りますね!あんなFWが新潟にもいたら・・・



2005年4月3日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

イラン戦

いやぁ~、ものの見事にやられてしまいましたね。典型的な、日本の負けパターンかな?激しいチェックに、パス回しを封じられて、逆に激しいタックルを仕掛けても通用しないで、ズルズルと相手のパターンにはまっていくって感じでしたね。
システムがどうこうというよりも、一人一人のミスが目立ったかも。。。トラップはできない、パスはつながらないって、散々だったような気がします。もっと、玉際の強さを身につけないと残りの試合も危ないかもしれない。当たられると力が発揮できないなら、当たられないようなボール回しをしないと勝てない。
今の時点で、3位になりましたけど確実に2位以内には入れるでしょう。この1敗は、素直に受け止めて、反省し、次のバーレーン戦に生かしてほしいです。
(三浦は、ちょっと期待はずれだった感じ。スピードがないと、サイドプレイヤーはきついか??)



2005年3月27日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

しんどい。。。

なぜか最近は、放心状態。何もする気になりませんε-(´・`) フー
いつもの、一時的なものならいいんですけどね。
さぁ、明日はW杯アジア最終予選イラン戦ですね!
みなさんも、仕事を早く切り上げて応援しましょう!!
土曜日はフットサルもあるし、リフレッシュしようっと。



2005年3月24日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理


(67/69ページ)
最初 60 61 62 63 64 65 66 >67< 68 69 最後