きまぐれ日記
 
momoのきまぐれ日記~徒然なるままに~
 



サッカー

U-22

アメリカ戦

なんとなく、予想のついた結果になりました。
日本代表って、どの世代でもだいたい引き分けと予想すると当たる気がするなぁ
いつも思うけど、技術とか戦術とかは年々レベルが上がっていくと思うけど、まだ怖さがないというかなんというか・・・
必死さがないのか、玉際が弱いし、ちょっとあたりが激しくなってくると途端にリズムが乱れるし
金田さんも言ってました。
「あとは、自覚の問題」って。

平山も本田圭祐も素材は良いと思うが、まだまだ本調子じゃないというか、周りの評価が大きすぎて小さく見えてしまうというか
平山は、シュートを決めることはモチロンだけど、ターゲットになるなら、もう少しねばってボールをキープして欲しいな。カウンター喰らったときの何本かは、平山に預けてすぐ奪われてという感じだったし。
本田もどちらかというと守備に追われていた様子で、家長が入ってドリブルで突破していったから、ちょっと印象が薄くなったし。

あの布陣だと、相手に攻める隙を与えないくらいの勢いで、日本が攻めないといけないと思うし、サイドをうまく使わないと苦しいと思う。
まぁ、選手も分かってるんでしょうけどね

予選大丈夫かなぁ~



2007年2月21日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | サッカー | 管理

最近

サッカーから取り残されているな・・・

セリエAも結果くらいしか知らないし、結果さえも知らないときもあるし
雑誌も読まないし、試合もあまり見れないし、Jリーグ観戦も行ってないし。
今年は、ビックスワンに行こうかな?
奥様と二人で
まだ、行ったことないモンね。ビックスワン

セリエAは、カターニアとエンポリの検討がひかりますね。
リーガエスパニョーラは、セビージャかな

サッカー見たいし、やりたいな。
最近、ちょっと急いで走ると膝が痛い
サッカーやりだしたら、体が悲鳴をあげまくるな



2007年2月6日(火) | トラックバック(0) | コメント(3) | サッカー | 管理

高校サッカー

今日は、準々決勝
しかし、ビデオ撮り忘れた
帰ってきてから、見るかどうかは怪しいもんだけど・・・

インターネットで結果を見てみるとびっくり
ベスト4の組み合わせは、
作陽-神村学園
八千代-盛岡商
作陽と盛岡商は聞いたことあるな。
千葉の八千代も聞いたことある。
神村学園は知らない・・・

高校サッカーも地域差が無くなってきたのかな。
結構、聞いたことある強豪校が残るもんだったけど、今はどこが残るか分からない。
良い人材は、クラブのユースに行くから高校サッカーには良い人材が集まらないなんて記事もあったな
高校もクラブもお互い切磋琢磨して、日本サッカーの実力を底上げして欲しいものです

準決勝と決勝は見るようにしよう


あ~、高校生に戻りたい



2007年1月5日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

前評判て・・・

TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ決勝
バルセロナインテルナシオナル
まぁ、大会が始まる前からバルセロナが優勝候補No.1。
TOYOTA CUPでも90年代くらいから、ヨーロッパ勢の方が有利といわれていたが、どっこいどっこいの勝率だった。
よく言われるけど、前評判なんて当てにならないってことか

バルセロナは、準決勝のクラブアメリカ戦と比べると自由にやらせてもらえなかった。
インテルナシオナルの術中にはまったように思われた。
やっぱり、自分たちのペースのときに点が取れないとどんどん苦しくなっていくって事か・・・
勉強になりますm(_ _"m)ペコリ

移動時間がとか、スケジュールがとかいろいろ難しい面もあったと思うけど、インテルナシオナルの方がうまく試合を運べたということです
トラップやパスひとつ見ても、双方レベルの違いを感じました


時間はさかのぼって、土曜日は一応所属しているサッカーチームの忘年会でした。
今年はほとんど参加せず、かなりの運動不足に見舞われています。
もう、来年は30歳。
仕事で疲れているといっても、体を動かしてストレスを発散しないと、メタボリック症候群になってしまいますからね。
来年は、もう少しサッカーをしたいと思っています。


やっぱり、サッカーは見てるだけよりはやる方が断然面白いけどね(疲れるけど



2006年12月17日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

無事

サッカー見れました

オシムジャパンは試行錯誤の状態でしょうか?
それなりにやれることはやれるチームだと思いますが、ひとつの時代が過ぎたからなのか、なんとなく小粒な感じが・・・

でも、レベルとしては上がっているような気もするし。
日本代表は、いつの時代も評価が微妙です(|||_|||)
可も無く、不可も無くという

ガーナ代表は、躍動感のある動きが印象的でした。
テクニックは無くても、何とかしてしまうすごさがあります。
それらは、よく言う黒人特有の身体能力によるものなのでしょうか

やっぱり、パスをまわして接触プレーを避けて、チャンスをうかがうというサッカーをするしかないのかな
ガツガツ行くところは行かないとね。

でも、最近のサッカーは何かせわしなく選手が動いている感じかするなぁ



2006年10月4日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | サッカー | 管理

背番号

アジアカップ予選の登録背番号が70番台に突入したらしい。
でも、監督が変わりたてのこの時期は、いろんな選手を試してみたいだろうし、若手もどんどん代表に呼んで経験を積ませることも大事だと思うから、とくに異論はございません。

だって、高校の時の俺の練習儀の背番号は「58」。
高校2年のときに、練習着が出来て3年生から名簿順に1番から順番につけていった。だから、当時の名簿番号は58番。
その後、3年になっても背番号は変わらず「58」。新一年生の背番号は、なんと3ケタになっていた。(120番台くらいまでいたかな?)
ってか、学年ごとに1番からつければいいのに!

練習試合で、練習着で試合をすると
「100番マーク!」とか、「お前、82番!俺は125番につくから!」
という相手チームの言葉が容易に想像できます。(そんな事言ってたかな?)

中東遠征。サウジ戦の中継は、テレビ東京系列。
新潟って放送するんかい???

でも、若い力を試しながら実践で力をつけていってほしい。



1、ビエリ1ゴール1500万円契約
2、アストンビラの逆襲! NFLオーナーが買収
3、バラック、夫人への土産が申告洩れで罰金1千万円


1、得点王になったらすごい!大体20点以上にはなると思うので、1500万円×20=3億円!!ビエリは、アタランタで完全復活するかも!「金額じゃない、ただサッカーがしたいだけ」(ビエリ談)

2、第2のチェルシーか!?なぜ、イングランドのチームばかりが買収されるのでしょう?アストン・ビラも名門だけどね。

3、チェルシーに移籍したから、罰金もアブラモビッチに払ってもらえるんじゃないかな??油断しすぎ!



2006年8月31日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

情報不足

雑誌を読まなくなったので、情報がない・・・
06-07シーズンも開幕したのに。

スカパーで、ミランレッドスターのCL予備予選3回戦を見ました。
ミランは、シェフチェンコが居なくなったくらいであまり変化なしですか・・・

今知ったこと
小笠原がメッシーナへ。(柳沢の二の舞?)
ドナドニがイタリア代表監督。
ロイ・キーンがサンダーランドの監督に。
ユベントス、ナポリに敗退。(昔は黄金カードみたいだったのに・・・)

こんなとこかな。

ブンデスリーガとプレミアリーグ、スコットランドリーグ、Jリーグ、J2リーグは、見れるんですけど、セリエAが見れない。
でも、最近は何か急いで急いでプレーしている感じがして面白くないときもある。
華麗な個人技やパス回しが見られることは稀ですな。

でも、ブンデスリーガも結構面白いな



2006年8月28日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

イエメン戦

やっぱり、親善試合と公式戦は違うのでしょうか?

「ゴールが遠かった」

この一言でしょうか?
パターンができていないのは、結成間もないチームだから・・・
なんてことは、この際言いません。
チームは違っても、みな同じサッカーをしてて、いろんな経験をした人たちが、日本の代表ということで集まってきたチームです。
連携はとれなくても、状況を見てやらなければいけないことはわかるはず。

チームは若返った。
そして、戦術的にも若返った(幼くなった)
今までの経験まで一気になくなってしまったような試合でした

日本は、アジア諸国からは目の敵にされているから、時間稼ぎや守備固めにあうことは容易に想像はできる。
今までも、そうして苦しんできた。簡単に勝てるとは思わないけど、もう少し横綱相撲ができてもいいと思うんですけど。。。

でも、まだまだ2試合目だし、数ヶ月、練習だって本の何回しかしていない。
これからに、期待するという気持ちは変わらない。
2年後になっても、同じような試合をしているようなら監督交代もありかなと思います
ガンバロウ!ニッポン!


P.S.
ちょっと思ったんだけど、帰化選手が二人いますね。
三都主と闘莉王。
最近、帰化じゃなくてハーフ?の選手も出てきてるから、そのうち日本代表はカタカナや当て字だらけの代表になってしまいそうな気がします。
未来のツートップは、カレン・ロバートとハーフナー・マイクかな?



2006年8月16日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

惜しむジャパン??

反町監督のU-21が中国代表を撃破!
次は、A代表ってことでオシムジャパン。

顔ぶれは、かなりの若返り。初々しい初代表メンバーがほとんど。
小林大悟とか、栗原勇蔵とか面白い面子を選出したなと思いました。(個人的に)

最初の試合だけあってか、試合開始からずいぶん飛ばしてました。
ダイレクトパスが面白いようにつながって、良い攻撃が出来ていたし、守備も前線から追い回して積極的に取りにいってました。
その結果が、三都主の2得点。
連携がうまくいかない場面もあったけれど、それは初めて集まるようなメンバーだから仕方ありません。
そして、後半は息切れして足が止まってしまっていたのもご愛嬌ということで・・・
今後に期待ってやつですね

今度はイエメン戦。
16日には、新潟にオシムジャパンがやってきます。

今から、惜しむジャパンにならないように、夢を見させてもらいたいもんです



2006年8月9日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | サッカー | 管理

オシムジャパン!

オシム監督が、日本代表監督に就任しましたね。
2010年南アフリカワールドカップを目指します
そして、U-21代表監督に反町康治。元アルビレックス新潟監督。
若いチームを率いて、北京五輪を目指します

今度の監督は、二人とも自分たちのサッカーの色があるから、選手はやりやすいかもしれません。
自分のシステムに選手を当てはめるか、選手を元にシステムを考えるか
とにかく、動くサッカーになりそうな気がします。
あとは、若返りが進みそう

まずは、1~2年間は様子見。
その間に、ある程度のやり方・成果を見せないと監督交代してもいいと思う。
その時点までのやり方と出してきた結果で、その後がある程度見えてくると思う。
ジーコの時もそうだったし・・・
やっぱり、やり方が明確に決められていないとね。
基本的な戦術があって、その中である時にファンタジーを見せる。
そうすることで、効果的に自由に動くということが活きてくると思う。

オシム監督も反町監督も、しっかりとした理論を持っているからまぁまぁ大丈夫だと思いますが。。。
何が言いたかったかわかりませんが、とりあえず見守りましょう

P.S.
俺だけか?
「おしむじゃぱん」を変換したら、「惜しむジャパン」になった・・・
幸先悪い



2006年7月21日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理


(9/15ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後