きまぐれ日記
 
momoのきまぐれ日記~徒然なるままに~
 



サッカー

Jリーグ再開

今日から、Jリーグが再開。

アルビレックス新潟は、浦和レッズとの対戦。
J-sportsでLIVE中継があったので、観戦。(飛ばし飛ばしですが・・・)
前半12分にエジミウソン。(見てなかった(+。+)あちゃ-)
後半25分にシルビーニョ。(浦和相手に2-0なんて・・・)
後半40分、山田にロング(ミドル?)シュートを決められる。(やっぱり嫌な予感)
ただいま、どきどきのロスタイム。
・・・
・・・
・・・
おわったぁ~

浦和レッドダイヤモンズに2-0で勝利
いつもどおりというべきか、先行逃げ切りの試合。
よく守りきったという感じです。得点は、外国人選手のみですけど。

今日は、キーパーの北野が非常に頑張っていたというか、当たっていたように思います。
今日の試合を見る限りは、野沢より安定感があるキーパーだと思いました。
アルビレックスは、若い選手が多いです。亜土夢や河原etc
あと5~6年後くらいには、優勝争いをしてくれるチームになるでしょうか??

アルビレックスは、反町監督時代から引き継いでいる形がある。
堅守速攻完全分業とも言えるブラジル人頼みの攻撃。
守ってカウンター。先制点で逃げ切り。追いつかれたら終り。みたいな感じ

川崎フロンターレは、長いJ2時代を乗り切って今ではJ1でも強豪といえるくらいのチーム力を身につけているが、新潟はゆらゆらしててはっきりしない。弱くもないし、強くもない。相手が焦ってくれるのを待つばかり。
新潟は、補強がヘタクソ。
チームに核がいない。選手を生かしている戦術なのかも分からない。(とりあえず、有望株を集めてシステムに当てはめている感じで、窮屈そう)
そして何より、新潟出身の選手が居ない。
新潟のチームなのだから、新潟出身の選手が半分以上は居て欲しい。
それは、これからの課題か。。。

ってか、13節が終わって今日の話題の2チームは、
川崎フロンターレが位。
アルビレックス新潟が位。
上出来過ぎ
代表が居ないチームのほうが調子が良いのでしょうか



2006年7月19日(水) | トラックバック(0) | コメント(1) | サッカー | 管理

やっぱり

体は正直なのね・・・

日曜日は、アルビレッジで社会人トーナメント戦でした。
金曜日は、朝4時まで飲み。土曜日は、その影響で、1日ぐったり(寝たきり)。そんな状態で、日曜日の朝6時30分に起きて聖籠町へ。

きれいなところですね~。アルビレッジ。
人工芝グランドで試合をしました。サッカーをしたのは、初体験か?(フットサルはしたことあるけど)新横浜でやったっけな??

相手は、JSCの2軍?何軍?
でも、自分自身は面白いようにクルクルにやられました。
なんてったって、足が動かない
腰を落として、ボールをしっかり見て隙を伺う。
仕掛けてきた!!って思ったら・・・・

あ~・・・・・

抜かれる抜かれる。
おかげで膝は笑ってくるし、息も切れてくるし、目の前がチカチカしてくるしetc・・・
前半35分で、俺の体力の9割5分以上はなくなっていましたとさ・・・
ハーフタイムで、トイレで吐きましたホントにしんどかったq(T▽Tq)(pT▽T)p

瞬発力がなくなってきたのは自覚してたけど、これほどまでとは。。。
やっぱり体は動かさないとダメだ
少しずつで良いから頑張らなきゃ!

仕事もサッカーも恋愛も何もかも頑張るために新潟へ帰ってきたんだから、とことんやらないとね

足に錘とかつけるか

P.S.
ジダンの頭突きは、「マテラッツィがジダンを“テロリスト”呼ばわりしことが発端だ」とスポナビに出ていた。
、「マテラッツィがジダンを“エロテロリスト”呼ばわりしことが発端だ」だったら、笑顔のジダンが見れたかもしれないのに・・・



2006年7月10日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

世界のnakata引退!

昨夜の突然のニュース。
「中田英寿 現役引退!」

突然といえば、突然。
予感があったといえば、あった。

でも、代表引退くらいかな?って思っていたけど、それを通り越して現役を引退。

これから何するんだろう??
自分探しの旅に出るって感じだったけど・・・
アメリカ留学?実業家になる?

nakata.netの本を2005年まで持ってて読んでました。
サッカーのことにも、ファッションや旅行、お菓子や音楽まで幅広く話題を持っている人だなぁと感じました。
価値観が違うんだなという感じ。

そんな人の決めたことなのだから、誰も文句は言えないでしょうね。。。さみしいですが。。。

一番良い時に辞めたのかもしれないし、潔い引き際だったのかもしれない。
何年後かに、湘南ベルマーレに復帰!?なんていうニュースが流れたりして
マラドーナかよ!!

ともかく、寂しいは寂しいが、同年代のスポーツ選手が引退すると年齢を感じてしまいます
俺は、筋肉痛になるけど生涯現役が目標です。



2006年7月4日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

久しぶりに

サッカーやってきました。

後半の残り15分での出場。

何も出来ず・・・
体が付いていかない。。。
パスミスあり、走れなくり・・・

15分くらい動くと疲れてるけど動けるようになる感覚分かります?
その感覚が来る前に終わりました。
頭が痛い。酸欠?ただの疲れ??

やっぱり動かないとダメだ・・・

これからは、こまめに顔を出すように頑張ろう!



2006年7月2日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

強いね・・・

昨日、実家でアルゼンチンセルビア・モンテネグロを見ました。

アルゼンチンが6-0の圧勝!
実況も言ってましたが、攻守のバランスがとても良いし、選手層も厚いし、チームとして成熟している感じがありました。

中でも、2点目のあのパス回し。
ワンタッチ、ツータッチでボールをつないで、セルビア・モンテネグロの選手があの数分間はボールにさわることが出来ないほどの完璧なパス回し&ゴールでした。
最後のクレスポのヒールパスも遊びから身についたものでしょうか?それに反応したカンビアッソもすごいけど。(でも、ヒールで落とすの分かってたかな??)

中盤での潰し合いや、ロングパスだけで得点に結びつくような試合が多い中で、このアルゼンチンの試合はとても新鮮でした。
選手のキレがあるから、こういうプレーができるんだろうな!

やっぱり、ワールドカップはヨーロッパでやるべきかな



2006年6月17日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

ワールドカップ

始まってますね!サッカーワールドカップ。
興味のある人もない人も、とりあえず話題には出してます。

今回は、世界的にスケジュールを1週間早めたとか・・・
だから、その分休養が増えて選手たちのコンディションは良いらしい
なので、強豪国が勝ち残りそうな大会になると、誰かが言ってたような気がします。

ワールドカップを見始めたのが、90年のイタリアワールドカップ。
朝早く起きて見てたっけ・・・当時ビデオがなかったから・・・
西ドイツのクリンスマン、マテウス、ブレーメ、リトバルスキ、アウゲンターラー、ブッフバルト、ベルトホルト・・・etc
優勝した西ドイツが好きでした。
今は、どこだろう?イタリアかな?
マルディーニも代表引退してしまったので、寂しいモンです。

日本オーストラリア
日本は、最後の10分(だったっけ?)で逆転負け。。。
まぁ、あの試合展開じゃ同点、逆転されるのも時間の問題と思いつつ、もしかして守りきっちゃうかな?なんて思ってたら、案の定失点してしまいました。
日本は、本当にカウンターがヘタというか迫力がないというか。
ペースを握って、握って、日本ペースなのに点取れなくて、それでズルズル相手ペースになって、耐え切れなくて負ける。
日本は、やはり波が大きい。ツボにはまれば、ドイツ戦のように良い試合をする。でも、ちょっとおかしいとマルタ戦やオーストラリア戦のように、ものすごく弱くなった感じになる。

所詮、まだまだサッカー後進国。
こういう波を何回も何回も経験して、本当の強さになっていくのでしょう!
次は、ブラジルに敗れたクロアチア。
クロアチアも真面目に勝ちに来ると思うので、日本が勝つ可能性は小さいと思います。
でも、クロアチアも我慢がきかなくなるときがくると思うので、耐えて耐えてカウンター1発で逃げ切りというのが、勝ちパターンになりますか??

日本はやっぱり強くない・・・



2006年6月14日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

あと・・・

1日ちょっとですか!
ワールドカップも!!

前回と違って夜中の放送なので、なかなか見れないと思いますが、録画で頑張ります。
でも、スカパーは生放送ないのかな?録画で全試合やるみたいだけど。
NHK-BSは、全試合生放送。
一応、BSチューナー用意するかな?でも、もったいないな・・・

NHKでは、あのアナウンサー「山本浩」。
あの人の実況を聞かないと、サッカーを見たという感じは薄れてしまいます。
あの声で、数々の名アナウンスを生み出してきたわけですが、ワールドカップでは、一度は聞いておきたいものです。

今見たら、スカパーは録画中継でした・・・
実況とか誰なんだろう?
民放のあんまりうるさい実況や解説、ゲスト見たいなのは勘弁してもらいたいですね



2006年6月7日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | サッカー | 管理

しまった・・・

今日の朝、日本ドイツを見逃してしまいました。

朝、ご飯を食べててハッと気が付いてテレビをつけましたが時すでに遅し(・o+) アチャー
後半43分 2-2。

一応、展開を予想してみる。
「ドイツに2点先行されて、その後追いついたならすごいな」
と、思っていたら
「先に2点とって、その後ドイツに追いつかれた」
という流れでした。

日本らしい
勝負弱さは天下一品

本当に、もうすぐワールドカップが始まります。
ビデオ予約とサッカー観戦の日々が始まります。
優勝は、どこだろうな??
ブラジル以外でお願いしたいところだけれど。



2006年5月31日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | サッカー | 管理

なんだこりゃ!?

シェフチェンコ ミラン退団!!

なんで??
まぁ、ずっとミランに居る保証はなかったわけですが・・・
しかも、チェルシーへ
チェルシーで活躍できずに、ミランへ戻るか?それとも、ウクライナに移籍??
年齢的にも、最後の大勝負といったところでしょうか。(不正疑惑も彼の気持ちを揺さぶったのかも

しかし、どのクラブも生え抜きって居なくなりますね(-""-;)ムム・・・
選手を買って集めるのは良いけど、育てていかないとね



2006年5月27日(土) | トラックバック(0) | コメント(1) | サッカー | 管理

いろいろありましたが・・・

2006 ドイツワールドカップの日本代表が発表されました。
GK
土肥 洋一   1973.07.25 184cm 84kg FC東京
川口 能活   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田
楢崎 正剛   1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイト
DF
田中  誠   1975.08.08 178cm 74kg ジュビロ磐田
宮本 恒靖   1977.02.07 176cm 72kg ガンバ大阪
加地  亮   1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪
三都主     1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ
 アレサンドロ
坪井 慶介   1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ
中澤 佑二   1978.02.25 187cm 78kg 横浜F・マリノス
駒野 友一   1981.07.25 171cm 73kg サンフレッチェ広島
中田 浩二   1979.07.09 182cm 74kg FCバーゼル
MF
福西 崇史   1976.09.01 181cm 77kg ジュビロ磐田
小笠原満男   1979.04.05 173cm 72kg 鹿島アントラーズ
小野 伸二   1979.09.27 175cm 74kg 浦和レッズ
中田 英寿   1977.01.22 175cm 72kg ボルトン
中村 俊輔   1978.06.24 178cm 73kg セルティック
稲本 潤一   1979.09.18 181cm 75kg ウェスト・ブロムウィッチ
遠藤 保仁   1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪
FW
玉田 圭司   1980.04.11 173cm 63kg 名古屋グランパスエイト
柳沢  敦   1977.05.27 177cm 75kg 鹿島アントラーズ
高原 直泰   1979.06.04 180cm 77kg ハンブルガーSV
大黒 将志   1980.05.04 177cm 74kg グルノーブル
巻 誠一郎   1980.08.07 184cm 81kg ジェフ千葉

順当なのかな??


話題のFWは久保が外れました。体調が良くないのでは仕方ないね。腰さえ良ければ、結構活躍できたかもしれないのに・・・

今度は、スタメン予想がはじまります。
なんとなく決まってしまうような気もしますが・・・

さて、セリエAはユベントスの29回目のスクデット獲得が決まりました。得点王は、トニ。ミランは、残念ながら今年もスクデットもチャンピオンズリーグも獲れませんでしたq(T▽Tq)(pT▽T)p
しかし、ユベントスに八百長(不正)疑惑。
常々、付いて回る噂ですが今回はどうなんでしょう?

日本の名門ヴェルディもJ2に降格したので、イタリアの名門ユベントスもセリエBへ降格してしまうのでしょうか??
成り行きが気になります。



2006年5月15日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理


(10/15ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後