きまぐれ日記
 
momoのきまぐれ日記~徒然なるままに~
 



サッカー

イラン戦

いやぁ~、ものの見事にやられてしまいましたね。典型的な、日本の負けパターンかな?激しいチェックに、パス回しを封じられて、逆に激しいタックルを仕掛けても通用しないで、ズルズルと相手のパターンにはまっていくって感じでしたね。
システムがどうこうというよりも、一人一人のミスが目立ったかも。。。トラップはできない、パスはつながらないって、散々だったような気がします。もっと、玉際の強さを身につけないと残りの試合も危ないかもしれない。当たられると力が発揮できないなら、当たられないようなボール回しをしないと勝てない。
今の時点で、3位になりましたけど確実に2位以内には入れるでしょう。この1敗は、素直に受け止めて、反省し、次のバーレーン戦に生かしてほしいです。
(三浦は、ちょっと期待はずれだった感じ。スピードがないと、サイドプレイヤーはきついか??)



2005年3月27日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

Jリーグ開幕!!

3/5は、待ちに待ったJリーグ開幕戦だった。今年は、1シーズン制になり、違った楽しみ方が出来るのではないかと思う。
我らがアルビレックス新潟は、味の素スタジアムでFC東京と開幕戦を戦った。。。結果は、知ってのとおり0-4で完封負け。・゚゚・(>_<・゚゚・。全体的に、パスも繋がらず、やりたいことも良く分からずとFC東京の良いところばかりが目立った試合だったと思う。
個人的には、新潟の左サイドバック青野が石川を押さえ切れなかったのが、痛かったと思う。縦に来るのが分かっているのに、縦の突破を何度も許していた。狙っているのかいないのか、縦へのコースを空けたままズルズルと後退していくような感じだった。分かっていても止められない石川がすごいのか、青野のディフェンスがあまりに幼稚だったのかはわからない。。。
ぶっちぎりの、最下位に沈んだアルビレックス新潟。これからの巻き返しに期待したい・・・と思うけど、もう少し戦術の徹底をしないと苦しいかな?上野にボールは収まらないし、ボールへのよりが一歩足りない感じがする。J1を戦うのが当たり前という気持ちにはなってほしくない。今年は、最悪でも中位よりは上に行ってほしい。と思う・・・



2005年3月7日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

アジア最終予選 北朝鮮戦

昨日は、家でTVを見るのではなくて、国立競技場へパブリックビューイングへ行ってきました。たくさんの人と一緒にニッポンコールや、プレーに一喜一憂するのはとても楽しかったです。また、行きたいっすね!出来れば、実際の試合会場へ。。。
家に帰って、落ち着いて試合を見ました。そうしてみると、やっぱりいい出来ではなかったのかなと思います。先制点は、早い時間に取れたのでそこから落ち着いて試合が出来るかと思いきや、北朝鮮の攻撃を受けてばかりのような印象を受ける内容でした。せっかく、日本にいい流れが来ても、そこで得点できなかったのが苦戦の原因かなと思いました。
守備になったときに思ったことは、あまりにも簡単に1対1で向かれているなという部分。結果的に、最終ラインで防いでいたから良いようなものの、そこに至るまでの過程がお粗末だったかなという気がします。組織的な守備という面では、追い込んで最終ラインで止めるということは良いかもしれませんが、もっと隙があればボールを奪い取る姿勢が必要。中澤は、危険な場面にはいつも良いところに居て、ピンチを防いでましたね。頼れるボンバーヘッドです。
攻撃に関しては、でかい口をたたいていた小笠原があまり通用しなかったという印象です。フリーキックを決めたことや、前線からの守備は良いところを出してましたが、ボールをさばくというプレーは、自分で持ちすぎて囲まれて、パスミス・ドリブルミスというものが多かったような気がします。判断の早さという面では、中村に分がありました。やはり、揉まれ方が違うんだなという感じ。この試合の小笠原は、ちょっと期待はずれだったかな?あとは、FWのシュートが少ないこと。いい形を作って、シュートを打とうとしすぎかな?強引にでも、シュートをもっと打ってほしかった・・・
中村と高原は、流れを帰れる選手ということを改めて感じさせてくれましたね。十分に、仕事はしたと思います。勝利への執念と、プレーの質はやっぱり国内組みとは違ったと思います。
イランが引き分けたので、現在1位です。でも、あと5試合もある。2位までが、自動的に本大会に進める。あとは、アウェイをどう乗り切るか!頑張ってほしいです。



2005年2月10日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

シリア戦

今日は、日本代表のシリア戦。
初めて、DVDレコーダーの追っかけ再生を使ってみた。(実際に、追っかけたのは10分くらいでした。。。)
結果的には、3-0の快勝というスコアでした。ただ、内容に関しては、解説の日産コンビも言ってたように所々危ない場面もあったと思います。
まず、DFがオーバーラップしたときに、攻撃がシュートで終われず、カットされてからのカウンターという場面が結構目立った。結果としては、失点にはつながらなかったが、DFまで上がったときにはシュートで終わって戻る時間を十分に作りたい。ボランチがカバーに入ったり、加持や三都主が急いで戻ったりして事なきを得たが、カウンターを警戒するのであればカウンターを受けないような形で攻撃を終えたいところだ。流れの中で相手にボールを奪われることはある。仕方がない場合もあるが、常にそういうことは意識してほしいと思った。
あとは、1対1でやたらと簡単に抜かれていたところ。イランやバーレーンは、ドリブルでつっかけてくることも多い。この試合は、あまりにも簡単に中に入られたり、かわされたりしていた。合宿の疲れもあるだろうが、せっかくの緊迫した雰囲気の中でやれる機会なので、そういったところをきちんとしてほしかった。
攻撃は、サイド攻撃の徹底という面ではよかったと思う。鈴木の得点も右から左からという感じで左右に振ったのがよかったと思う。三都主も攻撃では重要な役割を果たしていたし、とりあえずドリブルも割りとうまくいった方だと思う。両サイドは、スピードがあるだけに自分が飛び出してもらう動きをもっと使ってほしいと思う。
1週間後には、最終予選の初戦、北朝鮮戦があるが予選1位突破の景気づけとして、頑張ってほしい。



2005年2月2日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

カザフスタン戦

土曜日は、フットサルしてて見てませんでした。。。ビデオもセットし忘れたし∑( ̄□ ̄ || 〒 ||ニュースのダイジェストを見ると、得点シーンばっかりなのであんまり全体が見れなくて残念でした。
4-0というスコアは、当然だろうと思います。あのレベルの相手に苦戦するようではだめでしょう。0失点というのは、いい感じだと思いますが実際相手にどれだけ攻められてて、どんな守備をしていたのかはわからないのでシリア戦はちゃんと見ようと思います。
しかし、北朝鮮のことばっかりやってますね。バーレーンもイランも居るのに。。。とりあえず、初戦だからということなのでしょうか?北朝鮮戦が終われば、思い出したかのように騒ぎ出すでしょう!
最終予選は、4勝2分くらいでいけそうでしょうか。油断は禁物だけど、そのくらいはやってもらえないと、本大会に出たときに、また予選3戦全敗なんてことになりそうジ~ (・_・|



2005年1月30日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理

ドイツ戦

今日は、日本VSドイツの試合。2004年を締めくくる試合。日本には頑張ってもらいたいところだったが、結果は3-0での敗戦となった。
今回の試合の位置付けとしては、どうだったんだろうか?貴重な親善試合の機会に、何を試そうとしたのかは、わからなかったような気がする。サイド攻撃か、守備なのか攻撃なのか、新しい選手を試したかったのか。なんとなく試合が始まって、何もできないまま負けたような気がする。
モチベーションが低かったのか、迫力も感じなかった。日本の攻撃には、一貫して期待が持てない感じがするし、相手に危機感を与えているとも思えない。中盤も間延びしていたし、1年を締めくくる試合としては物足りなかった。
ドイツはこれからのチームといった感じで、若い選手を次々と使っていて、2006年に向けての準備というかが見て取れるようだった。赤いユニフォームは、まだ見慣れないが強いドイツが復活するのだろうか。

来年は、アジア最終予選が始まる。日本は、W杯に行けると思っているが、このような試合をしていると不安だらけになってしまう。大丈夫だろうか??



2004年12月16日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | サッカー | 管理


(15/15ページ)
最初 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >15<