きまぐれ日記
 
momoのきまぐれ日記~徒然なるままに~
 



震災から10年

2005年1月17日で、阪神淡路大震災から10年が経ちます。今までは、正直にあまり馴染みのない話かななんて思っていましたが、TVの特番を見て中越地震の際にも、その教訓が活かされているんだなと思いました。
NHKでは、山古志村の特集もやっていたし。村を復活させたいという人達の思いが伝わってくるようでした。実家のところは、山古志村に比べれば被害が少ないとはいえ、一日も早く元に戻ってほしいと感じました。
新潟県中越地方の10年後は、どうなっているんでしょうか?山古志は?小千谷は?長岡は?魚沼は?
10月23日は、被災された方々にとっては忘れられない日になるのでしょう。僕自身が地震を体験した訳ではないですが、10月23日という日に故郷に何が起こったのかということは、忘れずにいようと思いました。
いつの日か、必ず小千谷に帰りたいです。



2005年1月13日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)